F+S Flash
(Vol.16)

   

============================= CONTENTS =============================
【F+Sメンバー紹介/第14弾】
  茂内将平/GBR、大橋宏一郎/アデコキャリアスタッフ
【経営とIT/CRMの価値】  <寄稿> Y&F
  CRMの肝は、どんな顧客層に対し何を売りにしたいのか、から始まる
【コラム/「キョウコのITトレンド」(不定期連載)】 <寄稿>
   あのキョウコさんに時々書いてもらうことになりました  
【ツアー紹介/「欧州の最新流通情報システム調査」】 流通システム開発センター
  ICカードアプリケーションを中心とした流通システムの最新動向調査
【セミナー紹介/日本情報システム・ユーザー協会】
  セミナー等各種イベント(4月、5月)のご紹介
【セミナー紹介/eCRM関係】
  @Pivotal eRelationship 2000 紹介セミナー
  AトップマネジメントのためのIT戦略セミナー「eCRMで実現する顧客中心経営」
【BSCフォーラムだより】
  第2回を開催しました <会員募集中> 次回開催:4月19日(木)
【ゴルフ場だより/鷹彦スリーカントリー、下田カントリークラブ】
  いよいよ春のゴルフシーズンの開幕です!!
【人事異動】
  氏部辰雄、高坂 匠
【人材募集】
  SSJ、TRU、メイソン、JSS、日本HP、ソフティ 
【F+S Forum/開催日程】
  東京:【第53回】 4月25日(水)19:00〜
  大阪:【第13回】 5月11日(金)19:00〜
  沖縄: 特別企画  4月13日(金)〜15日(日)かりゆしビーチリゾート
=====================================================================

■=== 【F+Sメンバー紹介/第14弾】

1)茂内 将平/GBR

 一見近寄りにくいヤンキー兄ちゃんですが、真面目で優しく義理人情に厚い
 人物です。でも基本が体育系なので、社内ではスパルタのようです。
 まだまだ若いので10年後がたいへん楽しみです。
 (10年後に目つきが優しくなっていれば成功でしょう。大人物です。)

 <ご本人からの一言> shoheis@gbr.co.jp

 私は横浜市鶴見区に生れ育ち、野球選手になることだけを夢見て参りましたが、
 高校1年で肩を負傷し退部を余儀なくされました。その後、身体を動かして
 いないと落ち着かない小生は少林寺拳法に入門し、大学でも続け、現在は毎週
 土曜日に母校にて指導員をさせていただいております。

 大学卒業後は機械メーカーにて営業をしておりましたが、父が司法書士である
 ことをきっかけに法律の仕事に興味を持ち、当時日本行政書士会会長をして
 おりました先生の下で4年半の修行をいたしました。同先生の事務所は、当時は
 まだ暴力団対策法が施行される以前でありました関係もあり、行政書士の主たる
 許認可の申請業務以上に暴力団関係の事件を中心に、債権回収、離婚調停、
 遺産分割、など事件関係を主に取り扱って参りました。
 この間、勉強に不慣れでありました自分は毎朝明けがたまで死ぬほど受験勉強をし、
 4年目にして何とか資格を取得することが出来、退所後渡米、1年間マーケ
 ティングの企業で学び帰国、行政書士事務所を開設、たまたまコンピュータ関連
 のお客様が多く、チャンスを頂戴したこともあり現在のGBRを平成元年に設立
 いたしました。

 GBRでは、93年にDBS社(現SSJ)より要請をうけ、会計システムである
 「SuperStream」の開発を請負わせていただき、リリース後は、同製品の販売、
 導入コンサルティングおよび開発業務等を主力の事業とさせていただいております。
 また、昨年、ディサークル社が有する企業のポータルマネジメントシステムである
 POWER EGG(ナレッジマネジメント)とSuperStreamのミドルウェア(POWER JOINT)
 を開発させていただいた経緯もあり、同製品の販売もさせていただいております。

 以上、ご紹介させていただいた通り、私は大変運が良く周りの方々に恵まれて
 おり、お陰をもって現在に至っておる次第であります。特にここ数年間SSJの
 佐藤社長には公私共に多々ご指導をいただいており、大変かわいがっていただいて
 おりますが、その佐藤社長がF+Sをご紹介くださいました。
 事前にお話を伺っておりましたとおり、非常に多くの凄腕の方々がリラックス
 され、談笑されているこの会は自分にとって大変刺激的であります。

 まだまだ若輩者の小生はF+Sを通じ諸先輩方から少しでも多くのことを吸収
 したく思っており、楽しく参加させていただいておりますので、これを機に
 お見知りおきいただければ幸いでございます。

2)大橋 宏一郎/アデコキャリアスタッフ

 初対面では結構堅物に感じたのですが、たいへん面白い人物です。
 経歴のうえでもなかなか興味深い経験をされていますね。
 ちなみに私は「大学対抗バンド合戦」でナベサダにぼろくそに言われました。

 <ご本人からの一言> ohashi@tbrain.co.jp

 アデコキャリアスタッフ(株)テクノブレイン事業部の大橋です。
 一昨年8月にアデコジャパンとキャリアスタッフが合併し「アデコキャリア
 スタッフ」が誕生しました。キャッチフレーズは、世界最大級の総合人材
 サービス企業です。
 事業内容は派遣・紹介・新卒派遣・紹介予定派遣(TTP)・再就職支援・アウト
 ソーシング・教育など『企業の経営協力・個の自立の支援』の実現を目指した
 サービスを展開しております。

 その中で、テクノブレイン事業部のメインは、技術者でございます。
 技術者のことでしたらとりあえず御相談下さい。

 F+Sは、アシストの新本さんの御紹介で入会させてもらいました。
 この場をお借りしまして改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
 非常に何ともいえない雰囲気があり、私のツボにかなり入っております。

 出身は、石川県小松市、1964年11月16日生まれ、36歳。
 動物占いでは「黒のトラ」です。
 性格は、明るいです。ただ幕末にかなり影響を受けておりまして、
 ガンコかもしれません。勉強は嫌いですが、頭は普通だと思います。
 でも目はメチャクチャ悪いです。でも耳は凄いです。地獄耳どころか宇宙耳と
 巷では呼ばれております。ウソです。
 趣味は、ゴルフです。只今、猛特訓中でございます。

 小学時代は水泳部と鼓笛隊に所属。
 中学時代は機械体操部に所属。
 高校時代は陸上部で円盤投げと短距離をやっておりました。あと空手も少々。
 要は、球技が苦手なんです。そして、ヤンキーでした。
 大学で大阪に出てきまして軽音楽部に所属。
 髪を伸ばし、ハードロック野郎を演じておりました。
 3回生のときに「フェンダー国際ギターコンテスト」のロック部門で
 日本代表になり、あのエリッククラプトンに審査して頂きました。
 これは夢のような出来事でした。

 大学卒業後 (株)フジタカ(京都本社) に入社。
 主にCVS・酒販店・米穀店の業態提案をしておりました。
 コンサルタントの鞄持ちをしながら、北海道と沖縄以外全国を回るのですが
 右も左もわからない学生上がりが、よくもまぁ相手にしてもらえたな・・・と。
 そうこうしてるうちに、オーディション(AXIA主催)に出したテープが合格して
 しまいNECアベニュー(株)から『スクラップ・タウン・ラバーズ』という
 バンドでデビューしてしまいました。当時、原田真二さんや八神純子さんも
 在籍しておりました。これもまた夢のような話ですが、私にとってはちょっとした
 成功であり、大きな失敗でした。

 なぜかと言うと、目標が小さすぎたんです。
 レコードを出すことが目標で、それ以上考えてなかったんです。
 だからデビューしたとたん頭が真っ白になってしまったのです。
 そして、恐ろしく貧乏にもなってしまいました。
 『法螺は大きい方が良い』『貯金は大事』これはこの時の教訓です。
 あと「客のウケが悪かったら即クビ!」とステージに上がる前にホリプロの
 部長さんに言われ続けた事で『プロ根性』は身に付きました。
 でも、まだ甘いですが・・・・。(笑) この時、賢明にお世話してくれた
 マネジャーの精神が、今の仕事に大変役立っています。

 このバンドは2年弱で解散してしまいましたが、やはり失敗から学ぶことの方が
 大きいと思いました。そして平成元年に前身である(株)テクノブレインに
 入社し現在に至るわけです。

 ながながと書いてしまいましたが、まだまだ修行中の身でありますので
 どうか皆様、末永い御指導、御鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
 そして西嶋さん!新地でおごってください。

■=== 【経営とIT/CRMの価値】 <寄稿> Y&F

 以前、当社【はつらつ!IT経営企画室 VOL.34】で
 CRMに関するアンケートを実施しました。
 その結果は次の通りでした。

 ----------------------------------------------------------------
 質問:企業経営にCRMを導入することによってどのような効果を
    最も期待しますか? 

 1.固定客の確保とリピート購入が増加。65% 
 2.お客様が意見をいいやすくする環境の実現。18% 
 3.お客様の商品購入に対する安心と信頼。18% 
 ----------------------------------------------------------------
 質問:企業がCRMを導入する上で最大の課題点は何ですか?

 1.スムーズな顧客データの入手方法策定。50% 
 2.意識変革による顧客第一主義の徹底。36% 
 3.導入費用対効果の明確化。14% 
 ----------------------------------------------------------------

 結果から見ると回答者の7割弱の人がCRMを「固定客確保」の作戦として捉えて
 います。また、半数の人がCRMを導入する課題として、「スムーズな顧客データ
 の入手方法。」を第一に挙げています。

 ここではこの結果を踏まえ、「固定客を確保する為にCRM行う。
 それに当たって、顧客データを如何にしてスムーズに入手するか?」という
 課題について考えてみます。

 顧客が自らの「情報(氏名、住所など)」を「お店(企業)」に提供するには
 、その動機付けが必要になります。通常、単に商品を購入するだけなら、顧客は
 自らの情報を「お店」に教える必要はありません。顧客は「商品の購入」に加え、
 何らかの価値を「お店」に対して認めるからこそ、自らの情報を「お店」に
 教えるのです。

 この価値は、企業のセールスポイントと一致している必要があります。
 セールスポイントは大きく「お得な価格」か「いいサービス」かに区分けされます。
 顧客は企業のセールスポイントである「お得な価格」或いは「いいサービス」に
 魅力を感じて、自らの情報を提供します。

 ところで、街を歩くと「出血大サービス!!」と評して商品のディスカウント
 販売が行われている光景をよく見かけます。このため、「いいサービス」と
 「お得な価格」は同質の物として捉えがちですが、CRMを考える上では
 「価格」と「サービス」を分けて考えるのが原則です。

 「いいサービス」とは「お得な価格」以外のセールスポイントを意味します。
 もしも「価格面」でも「サービス面」でもセールスポイントがなければ、顧客は
 自らの情報を「お店」に提供する価値を認めません。
 従って、CRMを実現すること(固定客を確保すること)は困難です。
 CRMを実現しないということは、不特定多数の顧客に対して均一な「価格」と
 「サービス」を提供することが企業の経営戦略となります。
 即ち、「固定客の確保」でなく「幅広く顧客を集め、一定の満足感を提供すること。」
 が戦略ポイントとなります。

 その典型例がファミリーレストランです。
 車を運転していると、赤い看板(すかいら〜く)、黄色い看板(デニーズ)、
 オレンジの看板(ロイヤルホスト)にしばしば出会います。
 私たちはいとも気軽にそれらの店に入りますが、何故入るのでしょうか?
 それは「すかいら〜く」ファンだから来るのではなく、そこにたまたま「すかいら〜く」
 があるから来る。或いは「すかいら〜く」なら問題ないから来るというものです。

 顧客はこれらの店を特別「安い」とは思っていません。
 ましてや入店した時に「○×様にはいつもごひいきにして頂き、ありがとう
 ございます。」などと言ってくる特権的サービスを期待することもありません。
 CRMを「固定客の確保」と捉えると、ファミリーレストランはCRMの対極に
 位置する存在です。

 このように考えてみると、あらゆる企業がCRM(固定客の確保)を構築しな
 ければならないということはありません。まずは、自社がCRMの導入に適して
 いるか否かを見定めることが必要となります。

 そして、もしも企業がCRMを導入する場合は「価格」を売りにするのか?
 「サービス」を売りにするのか?を明確することです。そして、その中の
 実践的課題として「顧客データ」の入手方法を検討するべきです。

 「お得な価格」を売りにする「お店」では、徹底した「お得な価格感」を
 売りにして「顧客データ」を収拾します。
 この手段として『ポイントカードシステム』の活用が考えられます。
 「価格」に魅力を感じて店舗に来る顧客は、そのお店でより「安く」モノを
 買う事を望んでいるはずです。その願いをかなえるために、『ポイントカード』
 を引き換えとして「顧客データ」を収拾する仕組みを作るのです。
 後は『ポイントカード』の累積に応じて、より『いいプレゼント』や
 『大きな値引』を実施すれば、顧客はいつかその店のファンとなって固定客と
 なります。

 しかし、ここで注意しなくてはならないのは「価格」に魅力を感じる顧客は概して
 浮気性だということです。彼らは常に「お得な価格」を求めて、アンテナを張って
 います。従って、一旦固定客になっても、いつ離れていくか分かりません。
 従って、「お得な価格」を売りにする「お店」では固定客を取り込みつつも、
 常に新規顧客にインパクトを与えるだけの品揃えと、「お値打ち感」を演出する
 必要があります。

 この品揃えを行う際の有功手段として『データマイニング』の活用も考えられます。
 『データマイニング』は顧客の隠れた趣向性をコンピュータが発見する仕組みです。
 即ち、顧客を個別の客として見るのでなく、ある種のクラスター化を通じて、
 そのクラスター毎に購買傾向を分析するのです。

 一方「いいサービス」を売りとする「お店」では、単純な『ポイントカード
 システム』だけでは顧客にインパクトを与えません。そもそも「安さ」を求めて
 いない顧客に対して、多少の割引を実施しても余り意味がないのです。

 確かに「いいサービス」を売りにする「お店」においても、『ポイントカード』を
 通じて顧客データを獲得する手段は有効です。しかし、それはCRMとしての
 ほんの入り口に過ぎないのです。

 その店が「いいサービス」を売りにするのあれば、継続客に対して「サービス」を
 差別化することを戦略とするべきです。
 化粧品販売の例でいえば、固定客は初回客より差別化された親切丁寧なカウン
 セリングを実施することが求められます。

 顧客は「いいサービス」に対して価値を認めたならば、必ず自らの情報を
 「お店」に提供するはずです。
 その為には、本当に顧客の為になることを真剣に考える必要があります。
 口では「顧客第一主義」を掲げながら、実際には経営効率の論理だけで
 「お店」が運営されているケースがよく見られます。

 現代の顧客は非常に感度が高いため、そのような「お店」の運営方針をすぐに
 見抜いてしまいます。結果として顧客は、その「お店」に対して品揃えされた
 商品以上の価値を見出しません。

 たとえ間違っていても、非効率的と思われる事でもこれが顧客の為になると
 思えば、やってみることが重要ではないでしょうか?
 『サンキューレター』を出すのもよし、顧客の家を訪問して話を聞くのでも
 いいのです。このような心を込めたおもてなしは、必ず顧客に伝わるはずです。

 そのお店の「いいサービス」に魅力を感じる顧客は、「価格」に魅力を感じる
 顧客に比べて義理堅いところがあります。「お店」にとっては自店のブランド
 に対してロイヤリティを持ってくれる顧客を増やすことで、利益率の高い経営
 が実現できるのです。

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   上記は、ワイアンドエフ(株)が発行運営するメールマガジン
 【はつらつ!IT経営企画室】VOL.42より同社の了解の元転載しました。
       http://www.yandf.co.jp/mlmg/mlmg.html 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

■=== 【コラム/「キョウコのITトレンド」(不定期連載)】 <寄稿>

1.IR用のツール   http://www.c-direct.net/
 IPOといえば、やはりIRが重要。
 なんでも最近のIPO企業でこの製品が結構支持されているらしいです。

2.バイラルマーケティングの本が出ました。
 バイラルマーケティングとは、hotmailのように、友人の紹介?
(友人からhotmailのメールをもらうと、下に、hotmailの紹介がついており、
 そこをクリックして会員が増える)によって、広まるマーケティングで、
 口コミとはちょっと違います。
 あるホームページで、「この内容を友人に送ろう!」と書いてあって
 友人のアドレスを打ち込むようになっているのも同じ仕組みです。

 おもしろいのは、いくら無理やり広めようとしても、価値がないものの
 場合は広まらないということ。あたりまえではありますが。

 そして、この本もバイラルとして広まるように、ということで、
 無料で本の内容をダウンロードできるというURLがでていたので書いておきます。
  http://www.ideavirus-j.com   (日本語)
  http://www.ideavirus.com  (英語)
  「バイラルマーケティング」
   アイディアバイラスを解き放て!(原題:Unleasing The Ideavirus)
   セス・ゴーディン 著 (→パーミションマーケティングの著者です)
   大橋禅太郎 訳  翔泳社 2000円 ISBN4-7981-0005-6

3.元システムズユニオン(某企業でも会計はここの製品を使っている)の社長
 二村俊一郎氏は、ネットセル360の日本法人の社長兼本社のVPに就任。
 e-businessのアウトソーシングを請け負う。
  www.netcel360.com

4.インターネット音楽配信のナップスタ―が話題となっているが、
 ナップスタ―等で使われるPeer to Peer(以下P2P)技術に関する
 ワーキンググループが発足する。
 それに伴い、3月27日(火)に「P2Pの技術動向についてのセミナー」が開催される。
 参加無料なので、興味のある人はご連絡を。

5.日経IT21
 日経BP社から、5月に新雑誌が創刊される。日経情報ストラテジーとの
 差別化をはかり、この新雑誌では、中堅中小企業のシステムに焦点をあてる。
 編集長、副編集長は、日経コンピュータ、日経情報ストラテジー出身なので、
 そういう意味でも、テクニカルとマネジメントの両者のバランスのとれた記事が
 期待される。

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   著者プロフィール: 加藤 恭子  CXP03466@nifty.ne.jp
 横浜市立大学文理学部、青山学院大学大学院(国際政治経済学研究科)
 卒。アスキー、ソフトバンク等を経て、現在、日本ピボタル(株)に
 おける唯一のマーケティングスペシャリスト。
 ダイヤモンド社、ソフトバンク等の雑誌でも執筆。専門はコンピュータ
 コミュニケーション(修士)。ネットを利用したマーケティング活動も
 日々実践中。(西嶋氏、佐藤(祐)氏、福田氏、中山氏、三浦氏、中村
 (史)氏ほかには、アスキー時代に大変お世話になりました。また、
 福岡氏、小林氏にはBaaNジャパンでお世話になりました)
 ・過去の記事など(一部ペンネーム)
  http://www.zdnet.co.jp/pcweek/archives/990118/990118p2901.html
  http://homepage2.nifty.com/jet-li/sample.html
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

■=== 【ツアー紹介/「欧州の最新流通情報システム調査」】

                    (財)流通システム開発センター  
                   研究開発部 主任研究員 宮原 大和

 「欧州の最新流通情報システム調査」を企画し、募集を開始致しました。
 ICカードアプリケーションによるE-コマースの実態やセキュリティ、
 法律、規格およびネットワーク等の欧州統合の実態を探ります。

 (財)流通システム開発センターでは、第61回の海外調査団として
 e−コマースおよびカードアプリケーションシステムで成果を上げている
 欧州の流通情報システムの動向を把握するとともに、セキュリティ、法整備等
 その環境整備状況について調査する「ICカードアプリケーションを中心とした
 欧州の流通情報システムの最新動向調査」を企画いたしました。

 近々、日本でのシステム導入が予想されるプロトンマネーのe-purse
 (電子財布)、EUの携帯電話によるモバイル決済やBiB(イギリス)の
 衛星放送と電話回線利用によるTV−E−コマース、カルフール(フランス)
 でのセルフスキャンニングなどを視察致します。

 また、当センターとも友好関係にあるカルフール(フランス)、テスコ(イギリス)
 を訪問し、カードによるカスタマー・ロイヤリティ(CL)や、「TESCO 
 CLUBCARD」戦略についてその成功要因について情報交換を予定しております。

 流通機構など日本に類似するといわれている、欧州の最新動向の情報を収集し、
 また、システム化の現状と課題を実際に体験して頂くことは、今後の方向性を
 検討する上で、大いに役立つものと確信致します。

 私も,コーディネータとして参加致します。
 是非とも、ご参加の検討を頂きたくご案内申し上げます。

  期 間 :平成13年6月3日(日)〜13日(水)
  訪問地 :ドイツ、ベルギー、フランス、イギリス
  費 用 :59.8万円(旅行詳細のお問合せは、下記旅行代理店窓口まで)
  募集締切:5月7日(月)

 訪問予定先:
 ・ドイツ貯蓄銀行協会
 ドイツにおける電子マネー「ゲルトカルテ」の多機能カードアプリケーションの
 実態と戦略を探ります。
 ・プロトン(ベルギー)
 スマートカードシステムのインテグレータでe−purse(電子財布)の
 セキュリティ等のグローバルな普及を推進しています。
 ・EUROPAY INNTERNATIONAL(ベルギー),CARTES Bancarires(フランス)
 欧州を代表する、ICカードによる電子決済の運用と推進を進める両機構を
 訪問します。
 ・カルフール(フランス)
 自社カードによるレジでの決済とカスタマー・ロイヤリティで売上を
 伸ばしており、日本でのハイパーマーケットの展開を次々と実施している。
 ・テスコ(イギリス)
 「TESCO CLUBCARD」戦略で成功した英国を代表する小売業。
 セルフスキャンニングシステムも導入している。

 ・訪問先に関する問合先:
  (財)流通システム開発センター
   担当:宮原 大和 E-mail:miyahara@dsri-dcc.or.jp
   電話:03-5414-8505 / FAX:03-5414-8514

 ・旅行手続きに関する問合先:
   近畿日本ツーリスト株式会社 千代田法人旅行支店
    担当:矢部 陽介 E-mail:chiyoda-hojin@or.knt.co.jp
    電話:03-3222-3388 / FAX:03-3222-3706

■=== 【セミナー紹介/日本情報システム・ユーザー協会】

 @ITコーディネータに求められる専門知識セミナー
  4月19日(木)13:30〜16:30 中央大学駿河台記念館 講師 宮崎和郎
  4月20日(金)13:30〜16:30 大阪天満研修センター  講師 福田修氏
  4月25日(水)13:30〜16:30 仙台ソフトウェアセンター 講師 木村陽一氏
  5月15日(火)13:30〜16:30 中央大学駿河台記念館 講師 野田昭司氏

 A知的財産権・プライバシー侵害、
  不正競争・電子商取引の法的知識と最新トピックス
  5月30日(水)10〜17時 JUASにて  講師:稲垣隆一氏

 B国際標準に準拠した日本型セキュリティ管理計画書の作成方法と策定事例研究
  5月29日(火)10〜17時 JUASにて  講師:向山聡氏

  詳細は、こちらでご案内しています。http://www.juas.or.jp/pub/smn/index.h

 ※上記各セミナーの問合先:
   (社)日本情報システム・ユーザー協会
   TEL:03-3249-4101 FAX:03-5645-8493
   詳しくは右記JUASホームページで  http://www.juas.or.jp/

■=== 【セミナー紹介/eCRM関係】 アシスト、ピボタル

@Pivotal eRelationship 2000 紹介セミナー

 日 程 : 3月26日(月)、4月5日(木)、4月17日(火)
 時 間 : 2時間 (15:00〜17:00)  
 セミナー内容 : 1.会社概要、2.製品概要、
         3.製品デモンストレーション、4.質疑応答  
 受講対象: CRMソリューションをご検討の方  
 受講料 : 無 料  
 会 場 :  日本ピボタル株式会社 本社
       東京都 渋谷区 恵比寿西1−7−7 EBSビル10F
      (最寄り駅:JR恵比寿駅 もしくは 日比谷線 恵比寿駅)  

 ☆紹介セミナー申込方法
   ご参加頂ける日程と、ご参加頂きます方のお名前、部署名、
   連絡先TEL、FAX、email及び御社名、ご住所をe-mailにてお送り下さい。
   宛先: info@pivotal.co.jp
   尚、会場の関係上、受付は先着順となりますので、
   定員となり次第締め切らせていただきます。ご了承下さい。

AトップマネジメントのためのIT戦略セミナー
 「eCRMで実現する顧客中心経営」

 日時:2001年3月29日(木) 13:30−17:00

 場所:虎ノ門パストラル 本館8F「しらかば」(神谷町駅徒歩3分)
 定員:100名
 費用:無料

 アジェンダ:
 1.顧客中心経営を実現するeCRMシステムとは
  ・CRM概要とシステム構築のポイント
  ・CRMシステムの9つの落とし穴
  ・CRMシステムの導入効果と事例
  ・顧客理解をさらに深める「CRM〜BI(データ検索/分析)〜
    GIS(地図情報システム)」連携ソリューション
 2.eCRM成功の鍵となる3つのソリューションのご紹介
  ・CRMパッケージ「Pivotal eRelationship 2000」
  ・BIツール「BusinessObjects2000」
  ・GISツール「経営ナビCRM(Pivotal GIS Option)」

 主催:(株)アシスト、(株)パスコ、(株)あきない
 申込等のURL http://www.ashisuto.co.jp/prod/businessobjects/
 問合先:03-3437-4540(担当:加藤)bo_mkt@ashisuto.co.jp

■=== 【《BSCフォーラム》だより】

 2月にスタートしました『バランス・スコアカード・フォーラム』
 (会長:松原恭司郎、略称:BSCフォーラム)が第2回を開催しました。
 40名前後を予定した会員数もすでに70名を越えてしまいました。
 『バランス・スコアカード(BSC)』の盛り上がりにビックリです。
 あと、4月〜7月の4回ですが、この際なので参加者を追加募集します。

 また、今後、出版を皮切りに以下のような活動を企画推進していく予定です。
  ・分かりやすいBSC概論の出版
  ・BSC実態調査ツアーの実施
  ・BSC入門用セミナーの開催
  ・ホームページ(BSCポータル)の開設
  ・その他

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
     第2回:《BSCフォーラム》 開催概要

【開催日】 2001年3月15日(木)
【会 議】 水道橋/富士ゼロックスシステムサービス(株)会議室
【参加者】 会議:37名、交流会:20名
【内 容】 (プレゼンテーションと討議)+(交流会)

 1) <クオリティマネジメントとBSC>
   日本フィリップス(株)/高橋 義郎
     経営品質部 部長
   ・BSCの意味と作成方法
   ・BSCのいくつかの事例
   ・事業戦略を実現するBSC
   ・経営品質向上を実現するBSC

 2) <オラクルのBSCアプリケーション>
   日本オラクル(株)/鈴木 康弘
     マーケティング統括本部 担当マネージャ
   ・『経営戦略の可視化による新たな企業価値の創造 - Oracle SEM -』
   ・企業の置かれている現状、経営戦略の社内共有の重要性、
    システム化のポイントなど。
   ・Oracle Balanced Scorecard の位置付けや方向性などを紹介

 3)今後の活動内容討議
   ・分かりやすいBSC概論の出版
   ・BSC実態調査ツアーの実施
   ・BSC入門用セミナーの開催
   ・ホームページ(BSCポータル)の開設
   ・その他 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ◆◆◆ 会員募集中 ◆◆◆ 次回開催は4月19日(木)です。

 ・《BSCフォーラム》 セミナーと情報交換会
  =活動趣旨 =活動計画 =幹事・組織 =会費等
  上記についての詳細は下記URLをご参照ください。
  http://member.nifty.ne.jp/TRU-Solutions/bsc_forum.htm
  なお、現在の会員数は、43社73名となっています。

■=== 【ゴルフ場だより/鷹彦スリーカントリー、下田カントリークラブ】

 いよいよ春のゴルフシーズンの開幕です!!
 F+Sメンバーが支配人のコースからお知らせです。
 直接お願いすると特別待遇が有るかも?(守屋さんと日置さんです)

★鷹彦スリーカントリー  http://www.takahiko3.co.jp/

 感謝キャンペーン!  4月1日(木)〜 

  平日 10,000円 →  8,000円 
  土日祝17,000円 → 14,000円 
 (セルフ・食事付)キャディ希望の場合+2,600円

  平日プレーの場合、宿泊代3,980円(朝食付) 
  土日祝プレーの場合   5,000円(朝食別)

 ・住 所: 茨城県久慈郡大子町初原字十田19−9
       TEL:02957-2-3000 FAX:02957-2-3663
 ・アクセス:新幹線 東京→那須塩原駅(新幹線)→クラブハウス(自動車)
       *東京から約120分  クラブバスは那須塩原駅より運行(要予約) 
       自動車 常磐自動車道 那珂ICから55分
 ・問合先: 守屋武治 moriya@takahiko3.co.jp
   
★下田カントリークラブ  http://www.shimoda-cc.co.jp

  18ホールプレイ  平日:  \9,000  土日祝: \14,000   
  宿泊パック     平日: \12,000  土日祝: \18,000
      専用ロッジ使用(1泊朝食付き)夕食2000円より 
    キャディ付きの場合、+\2,500

 「とくとくゴルフ」 サービスデイ
  (パック料金をさらに割り引き、ソフトドリンク付)
   詳細はホームページを参照ください。

 ・住 所: 静岡県下田市加増野646−1
       TEL:0558-28-1111 FAX:0558-28-1108
 ・アクセス:伊豆急/蓮台寺駅からタクシー10分
       *クラブバスは蓮台寺駅より運行(要予約)
 ・問合先: 日置憲二郎 shimoda-cc@mail.wbs.ne.jp

■=== 【人事異動】

1)氏部 辰雄(TIS) tatsuo@tis.co.jp
  ==><出向>コマツソフト(株) 第一事業部副部長 執行役員
2)高坂 匠 (日本コンピュ−タ−・システム) kosakatakumi@nifty.com
  ==>アイワールド(株) 副社長

■=== 【人材募集】

1)エスエスジェイ: http://www.ssjkk.co.jp
   基幹業務・会計パッケージの開発SE・PGを大募集!
   PowerBuilder、PL/SQL、C++、VB、SQL-Windows/Centura等の
   経験のある方を求めています。
   問合先:recruit@ssjkk.co.jp 担当:石井
2)TRUソリューションズ:http://member.nifty.ne.jp/TRU-Solutions/
   SAP/R3、Oracle/AP、PeopleSoftのコンサル募集!
   その他、IT系コンサル、業務系コンサル、プロマネが出来る人
   プロフェッショナル集団に向けて一緒にビジネスしませんか?
3)メイソンシステム: http://www.mayson.co.jp/
   生産管理のコンサルタント&SEを募集中
   詳細はメイソン/早川さんまで、hayakawa@mayson.co.jp
4)JSS: http://www.jsscorp.co.jp/
   ソフトウエア開発技術者(SE,PG)を若干名募集中!!
   詳細はJSS/西田さんまで、t-nishida@jsscorp.co.jp
5)日本ヒューレット・パッカード: http://www.hp.com/
   大手・中堅企業向けシステム営業を募集中!! 
   詳細は日本HP/古田さんまで、shinji_furuta@hp.com
6)ソフティ: http://softy.co.jp
   関西拠点の技術者を募集。勤務地は大阪
   オブジェクト指向を理解してるSE、システム分析者ほか
   詳細はソフティ/工藤さんまで、kudo@softy.co.jp

■=== 【F+S Forum/開催日程】

・月例会開催予定:

  東京:【第53回】 4月25日(水)19:00〜
  東京:【第54回】 5月30日(水)19:00〜

  大阪:【第13回】 5月11日(金)19:00〜
      ・東京単身者のために今回から金曜日開催へ変更です
       山田さん、宮松さん、氏部さん、参加してください!!

  沖縄: 特別企画  4月13日(金)〜15日(日)
      ・現在25名が参加予定(From:東京、大阪、福岡)
       宿泊は、かりゆしビーチリゾート
       ゴルフ組は、ベルビーチGC+沖縄ロイヤルGC

・月例会開催結果

  東京:【第52回】 3月 7日(水) 54名参加
  大阪:【第12回】 3月14日(水) 19名参加

  GOLF:【第13回】 3月 9日(金)《アクアヒルズGC》(木更津)
       雪でクローズの藤代ゴルフ倶楽部から急遽会場変更でしたが
       日置さんのお陰で全員参加で無事終了できました。謝々
        ・優勝:中村史夫/ユニコン
        ・2位:紙岡巧至/ヒューマンアソシエイツ
        ・3位:西嶋陽一/TRUソリューションズ

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 「人が創る」を合い言葉に、「F+S Forum」を通じてより良い社会へ
    http://member.nifty.ne.jp/TRU-Solutions/tru-04.htm/
  参加者のご紹介や【F+SFlash】のバックナンバーは上記URLで
 各種有益な情報提供やイベント等の告知があればお知らせください
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編集後記:
もうあと数日で52歳となる。ようやく、運転免許証の切替にも行ってきた。
今年に入ってから何故かいろいろなことに翻弄されバタバタと日にちが過ぎて
いく。今回は、自己紹介の原稿が集まらずお二人のみの紹介となりました。
自分でも一本コラムを書こうと思っていたのに書けずに発行する羽目に...
今回は少し内容が薄くなりました。次回は頑張ろうと心に近いながら最後の
編集後記を書いている西嶋でした。次号に請うご期待!!<ホンマやろな?>

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